人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~ なぎちゃんのつぶやき ~

何をしたいかわからない

タイトルに書いたことは、私がずっと思ってきたことです。

これが自分のやりたいことだと思って始めても、しばらく続けていると思うように結果が出ない・・それだけならいいけれど、惰性で続けるような感じになってきて楽しいというよりつらくなってくる・・。そんなことが何度かありました。
これだと思えばこそ、時間もお金も費やしてきたはずだったのに・・。

リアルで目標を失ってからかれこれ3年になりましょうか。その間余暇の淋しさを埋めてくれたオンラインゲームを、ちょっとお休みしてみようかと考えはじめたのは10日ほど前だったかと思います。正直に言ってとても依存している実感があるので、以前お休みしようとした時もお休みであってお休みじゃないような感じになり、あっという間に復帰しました(笑)。今回もそうならないという保証はありません。
しかしながら、オンラインゲームに長い時間ログインしていても、リアルの淋しさを完全に消去できるわけではありません。

先日棚を整理していたら、以前書店で購入した小冊子が出てきて、それに書かれた記事の中で、「仕事のストレスは仕事でしか解消できない」とありました。余暇を使ってストレス解消しようとしても、職場に戻ればそこにストレスのもとが残っている。正面から立ち向かってクリアするなり消化するなりすれば自分のものになるけれど、逃げても消えはしないのだと・・。
確かに、そういうものかもしれない、と思いました。でも、私の感じている淋しさは、ストレスなのかというとよくわかりません。仕事そのものは特に楽しくはないし、今の仕事はやりたくて始めた種類のものではないけれど、やめてしまおうとも思ってはいません。やめれば生活できなくなるということをはずしても。

それなら私の淋しさは何なのかと考えるに、やはり自己実現できていないというか、やりたいことがわからないということで生きる意欲すら薄らいでいる・・という事実からきていると思います。

今朝ほど、このブログからリンクさせていただいてるジーニーの「助けてエンジェル」へ飛んだところ、まさにそんなテーマで問題の解消法が書かれていました。ジーニーさんは、リンクもコピーもフリーにしていらっしゃるので、ありがたくそのままペーストさせていただきます。



「自分が何をしたいかわからない」という方は、少なくありません。誰でも何かを実現したくて、この地球に人間として生まれてきているはずなのですから、「何をしたいのか思い出せない」というのが本当のところだと思います。

毎日の仕事や義務、心配事などで心がいっぱいになってしまって、本当にしたいことがわからなくなってしまっている方のために、とても簡単なワークを考えました。

目を閉じて、イメージしてみましょう。

「宝くじが1億円当たったら、どんなことをしたいですか?」
これだけです。

おそらく、すぐにイメージが浮かびますよ!

「まずは、今の仕事をやめて、好きな映画やコンサートにいっぱい行って、それから前から行きたいと思っていた海外旅行に行って、前から興味のあったことを勉強して、もっとおしゃれをして…」

簡単に思い出せましたね? 思い出せたら、ぜひ忘れてしまわないようにメモして、それに近いうちにとりかかりましょう。

別に、宝くじが当たるまで待たなくてもいいことは、一杯あるものですよ。

「仕事をやめたい」と思った方は、今の仕事に喜びをあまり感じていないのかもしれません。本当にしたい仕事があるのなら、何かを言い訳にしつつ、人生そのものを無駄にしないでくださいね。

あなたがどんな人生を送っていても、毎日喜びを感じていれば、そのエネルギーこそが地球のためにとっても大切なものなのです。どんなことをすれば、あなたがより喜びを感じられるか考えて、思いついたことを少しずつ行動に移していきましょう。

すべての方に、絶え間なく愛と光が届きますように。

ジーニー


解消法を示してくれたジーニーさんに感謝するとともに、じっくり考えてみようと思いました。なぜって、宝くじが当たったことを想像してみても、私が思い浮かべることと言えば現実の支払いのこととかばかりで、とりあえずしたいことって浮かんでこなかったのです(;д;)
なかなかブロックが堅いようなので、斧を持ってこないとならないかもしれません(笑)。
いつか自覚できたなら、嬉しくて無意識にここに書くかもしれません^^

こちらにアクセスしたみなさんは、やりたいこと、思い出せましたか?
by kiseki_of_kon | 2009-02-22 12:02 | 日☆常
<< ついにきた・・・ 結構マッチョ好きなんですw >>



エッセイ風☆日記

by kiseki_of_kon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
~*リ ン ク*~
>ソラの詩HP



野良猫賊公式サイト




©2009 CJ Internet Corp. All Rights Reserved.
©2009 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。





c2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License c2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
c2004 Gamepot Inc., All rights reserved.




©2003-2008 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.




クリックで救える命がある。スポンサー企業が人道支援や環境保全などに取り組むNPO団体に寄付します

ブログパーツ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧