~ なぎちゃんのつぶやき ~

ついにきた・・・

派遣社員歴もあしかけ10年になりますが、実はここ2~3年ほどは公の機関に派遣されてきました。
小泉さんが「民間にできることは、民間に」と言ってから談合がなくなって競争入札による民間委託になったそうですが、それによって現場で働く民間への給与は年々細々となり、ついに天下り機関でさえも入札に負けてしまう時代となりました。
そのつけが個人的にもまわってきたようで、今日、現在の派遣元から、春から契約更新なしの打ち切りを言い渡されました。それにより今まで人事のほとんどを民間にまるなげしてきた天下り機関との間で、新たに実質待遇が下がる契約を結ばない限り、今の職場で仕事を継続することはできなくなりました。
私は親と同居の自宅なのでまだましなのですが、独り暮らしの同僚はとても暮らしていけない金額なので辞めざるをえないと言っていました。
今の職場に入ったとき、仕事が半月単位で持ち場を変わるローテーション式で、慣れるまで半年以上もかかりました。でも、仕事をどう効率的に回すかとか、仲間同士でコミュニケーションすることで安定した二年余りだったので、その輪が崩れるのはとてもしのびない気がします。ひとり、ご主人の転勤で退職が決まってはいたものの、仲良くやってきたのに一気にお別れになりそうでとても淋しいです。
はぁ・・・;



派遣会社を変わるのも、もう何回目になるでしょう・・・。今、派遣切りが騒がれている時なので、登録したところで仕事がもらえるかどうか定かではありません。
でも、天下り機関の思うままに下がる待遇にあまんじるのもくやしいです。どれだけ優れた人たちだか知りませんが、高い給料と年金をほしいままに、更に天下ってまで高給をむさぼっているおじさまたちがいるのに、特に落ち度もない我々が待遇改悪されるのは納得がいきません。昇給も雀の涙の一時金(ボーナス)もなく、月給が日給になり、フルに働いても3割弱の減給、契約も一からになるので今まであった有給休暇もなくなるわけです。ここで頑張って居残りを選択したところで、来年の今頃はまた同じ競争入札でどういう結果になるかわかりませんから、やっぱり転職活動を考えます。
業務終了後に派遣もとの営業さんから話を聞いてきたばかりで興奮ぎみなのですが、当の天下り機関のお偉いさんは今のところ出てくる気配なし・・。全員が辞めたなら、向こう半年くらいは全く機能しなくなることがわかっているのに、ずいぶんのんびりしているなぁと思います。働き手はいっぱいいるからということでしょうか・・。
こういう世の中だから、確かにわずかでも給料がもらえるなら人は集まるかもしれませんが、だからといって、はいサヨウナラと切られるのはなんと淋しいことでしょう。
製造関係では正職員も首を切られていると聞きましたが、民間に比べ、公のなんとのほほんとしていることか。

ともかく、ふりかかった火の粉ははらわねば。実は、私扶養家族もいます。今の仕事に残るのならば、プラスアルファで働く場所を考えなければなりません。そうなると、MMOどころではなくなります。

しばらくは、ゲーム課金もできないなぁ・・ww
[PR]
by kiseki_of_kon | 2009-02-27 20:46 | 独り言・・・
<< 初恋の人からの手紙・・ 何をしたいかわからない >>



エッセイ風☆日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
~*リ ン ク*~
>ソラの詩HP



野良猫賊公式サイト




©2009 CJ Internet Corp. All Rights Reserved.
©2009 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。





c2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License c2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
c2004 Gamepot Inc., All rights reserved.




©2003-2008 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.




クリックで救える命がある。スポンサー企業が人道支援や環境保全などに取り組むNPO団体に寄付します

ブログパーツ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧