~ なぎちゃんのつぶやき ~

もうすぐ七夕さまですね

久しく短冊に願い事を書いて・・・などとやっていませんが、笹などあったらやってみるのも風流で良いものですね。

梅雨時で、おまけに私が暮らす東京では、街の灯りや空気の汚れで天の川を見る機会もほとんどありませんが、子供の頃は、目を凝らして夏の夜空を見上げると、うっすらと見られたことを覚えています。
郊外や空気の綺麗な地方へ出かけたときなど、夜空を見上げるとものすごい星空にびっくりして、ちょっと怖いくらいに感じたものです。

数えるくらいにしか見えない星空でも、「星座早見盤」なるものを引っ張り出しては星の位置を確かめて、その名前を覚えようと懸命になった時期もありました。

織姫、こと座のべガと、彦星、わし座のアルタイル。それに、もうひとつ白鳥座のデネブを加えると、天頂に大三角ができて、それを覚えた頃は毎夜見上げてながめていました。
ベガとアルタイルの間を・・・というより天の端から端まで流れるように渡るミルキーウェイ。銀河系の端のほうに住んでいる私たちが見ている銀河の星々のかたまりなんですよね。

子供向けに書かれたギリシャ神話の本を愛読していた頃、星座と結びつくその魅惑的な名前の響きにあこがれました。

ただ好きなだけなんですが、空の話をするとなかなかにきりがありません。
宇宙に出てしまうと星がまたたく様子は見られないそうですが、そうなると、この地球上から見られる星々の美しさはきっと宇宙一なのでしょうね☆

今月でしたっけ、皆既日食があるの!
天文ファンにはたまらないですね。
私は素人で詳しくはありませんが、ぜひとも見てみたいと思います。きっと一生に一回くらいの大イベントでしょうから。

この系統の話はまたもうちょっとしたいと思います・・・w
[PR]
by kiseki_of_kon | 2009-07-01 00:36 | 独り言・・・
<< 「飛天オンラインで願いをひとつ... 「あなたがトレジャーハントシス... >>



エッセイ風☆日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
~*リ ン ク*~
>ソラの詩HP



野良猫賊公式サイト




©2009 CJ Internet Corp. All Rights Reserved.
©2009 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。





c2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License c2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
c2004 Gamepot Inc., All rights reserved.




©2003-2008 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.




クリックで救える命がある。スポンサー企業が人道支援や環境保全などに取り組むNPO団体に寄付します

ブログパーツ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧