~ なぎちゃんのつぶやき ~

近況報告・・2

8月6日

こんばんは、みかなぎです。

(私の好きなブロガーさんのご挨拶をマネてみましたw)


今日、週に一度の合唱のお稽古でした。

いよいよ、本番が近づいています。22日・・・。

明日は、仕事を少し早退して、指揮者合わせに向かいます。

指揮者合わせ、オーケストラ合わせも含めて、練習できるのはあとたった4回。それで本番を迎えちゃいます。

なぜか今回は、本番が近いという実感がなくて、次の発表に向けての練習はお休みしようかなぁとか、そんなことばかり考えていました。

たるんでます・・。

でも、明日はマエストロが来て、いっきに緊張感が増すに違いありません。


去年の夏の第九のときもそうでした。

マエストロの指導は、いつも指導してくださるバリトンの先生とはまた違って、指揮者独特の人を引っ張るパワーを感じます。

専門用語連発で、私には即座にわからないことも多々ありますが、ペースに慣れてきた頃には、自分たちでも驚くほど歌い方が変わっていたりします。

今回はモーツァルトのレクイエムをやるので、第九の時の3倍くらい長い時間を歌います。

私には、最初のフォルテを頑張りすぎると、あとのピアニッシモがかすれて出なくなってしまうという問題が・・(汗)。

おそらく、きちんと発声が身についていないので、声帯を酷使しすぎるのか、のどだけで出そうとしてしまうのかどちらかなのでしょう。

今日も、練習が終わったらいつもの声ではありませんでした・・・。


長い時間立って歌うのは、足が痛くなって困ります。立ち仕事していたのは、遠い過去だからなぁ・・。

私は今日かかとの高くないウォーキングシューズをはいていましたが、それでも休憩時間に足がつって痛みをこらえるのが大変でした。ヒールのひとは、靴を脱いで、まっかになった足で床に直接立っているひともいました。

本番はきちっとした靴をはかないといけないので、せめてローヒールをさがそうかと思います。

仕事の疲労感を引きずっていなければもう少し前向きなコメントも出るのでしょうが、なにせくたびれているものですから、おゆるしくだされ(笑)。

いざ、ホールの舞台に立つと、緊張と感動で身体が震えます。

私のようなド素人を大舞台に乗せてくださる関係者の皆様をはじめ、観に来てくれる友達や家族にあらためて感謝しつつ、精一杯がんばろうと思います。・・・気合を入れなおしてw
[PR]
by kiseki_of_kon | 2009-08-07 00:16 | 独り言・・・
<< マエストロ、流石です・・ 近況報告・・ >>



エッセイ風☆日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
~*リ ン ク*~
>ソラの詩HP



野良猫賊公式サイト




©2009 CJ Internet Corp. All Rights Reserved.
©2009 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。





c2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License c2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
c2004 Gamepot Inc., All rights reserved.




©2003-2008 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.




クリックで救える命がある。スポンサー企業が人道支援や環境保全などに取り組むNPO団体に寄付します

ブログパーツ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧