~ なぎちゃんのつぶやき ~

女王蜂以外は年越ししないとか、勉強になった夏w

今年の夏、我家にはちょっとした事件がありました。

たぶん、他人事としてはほんとに大したことではないと思うんですが・・・・
ごんちゃがスズメバチの話題に触れていたので、思い出しまして・・(笑)。

二階の軒下に蜂の巣ができたのです。

まったく初めての出来事で、ネットの配線工事に来た業者の人が気付いて教えてくれなければ、たぶんずっとそのままだったことでしょう。

幸いにも、それは「あしながばち」の巣だったので、「スズメバチ」ほどの緊急性はありませんでした。

それでも、私が大の虫嫌いで、まして益虫でもあるが害虫でもある「蜂」ですから、わかったときには心穏やかではありませんでした。

とりあえず、ネットで調べると、様々な業者が平均3万円くらいの金額で駆除してくれることがわかりました。

結構かかるなぁと思い、二の足を踏んで、一応役所に電話で問い合わせをしてみることにしました。

すると・・・区役所から保健所に転送され・・




「スズメバチ」だったらすぐに業者に連絡をして差し向けるとのことでしたが、「あしながばち」ではやっていないとのことで、自分で駆除したらどうかと言われてしまいました。

保健所の担当者が言うには、「あしながばち」の巣は、入り口が下を向いていて、殺虫剤が入りやすいので、スプレーするとすぐにボタボタと落ちて死んでしまう。ホームセンターに行くと蜂駆除用の殺虫剤が1000円くらいで売っているから、それだとガスの噴出する勢いが違うので、一回使いきりで駆除できるとのことでした。

「スズメバチ」と違って、性質の穏やかな「あしながばち」はよほど刺激しない限りは襲ってこないから、夕方から夜にかけて、巣に捕まって休んでいるところを狙えば簡単に駆除できると言われました。

でも、未体験ゾーン・・・・

それに、「あしながばち」は性質が穏やかだからこそ、積極的な駆除対象にならずに放置され、洗濯物に付着しいたものに気付かずに取り込んで刺されたりなどの、ちょっとした事件が一番頻繁に起こっている原因の蜂であることにも間違いがないそうです。

あらためて、情報を探してネットをうろうろ見ているうちに、「あしながばち」なら一万円程度で駆除してくれる業者が見つかりました。

駆除の後、数日しても蜂が戻ってこないことを確認したうえで、一週間くらい後に請求書を送りますという姿勢にも心を動かされ、その業者に頼むことにしました。


駆除を予定していた日は、朝から雨模様でしたので、雨の日は蜂が活動しないとのことで、午後早めの時間から作業が始まりました。
担当者がひとりでやってきて、防具も何もつけずに、ゴキブリ用の殺虫剤を巣に吹きかけ、持参したビニール袋に、落とした巣と死んだ蜂を手早く片付けると、ものの5分で終了しました。
降雨のために巣に戻ってこられなかった蜂が1~2日後に舞い戻ってくることがあるけれど、蜂のキライなにおいを吹き付けておいたので大丈夫ですとのことでした。

窓を閉めて隠れていたので(笑)、作業の最前線は見られませんでしたが、こんな簡単なことなら自分でやればよかったとは思いませんでした。やっぱり手馴れた人がやるからこううまくいくのだなと思いました。


後日談ではありますが、
駆除から数日後、同僚と話していたら、彼女の家にも「あしながばち」が巣をかけたそうで・・・

彼女のお父上がささっと巣を駆除し、中にいた蜂の子を取り出しておいしそうに食べていたと・・・・・(汗)


私はこれからも同じことが起きたら、迷わず業者に頼みますっ!w
[PR]
by kiseki_of_kon | 2009-10-03 22:43 | 非★日☆常
<< ~心理テスト~ 今なんとなくはまっているもの >>



エッセイ風☆日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
~*リ ン ク*~
>ソラの詩HP



野良猫賊公式サイト




©2009 CJ Internet Corp. All Rights Reserved.
©2009 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。





c2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License c2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
c2004 Gamepot Inc., All rights reserved.




©2003-2008 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.




クリックで救える命がある。スポンサー企業が人道支援や環境保全などに取り組むNPO団体に寄付します

ブログパーツ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧