~ なぎちゃんのつぶやき ~

ハローワーク

今日は、作成した履歴書と職務経歴書を内容をチェックしてもらいにハローワークに行ってきました。

金曜日は雇用保険の認定がない日だということで、担当係は空いていました。

今まで、求職サイトなどからダウンロードした書式を使っていたのですが、自分のスキル練習も兼ねて一から作り直すことにしたので、3日前から取り組んでいました。
なぜ3日もかかったのかというと、途中で眠気に襲われてなかなか集中してすわっていられなかったのです( ̄д ̄;A

作っているうちに内容も少しずつ訂正を加えたりして、一箇所直すと同じレベルの訂正箇所が出てくるのでまたそっちを直して・・・となかなか完成しなかったのです。

ようやっと昨日印刷をして、今朝チェックをお願いしに行きました。印刷だけでも3回もやり直しました(笑)。

で・・・




まず、履歴書の書き方で、連絡先の字が小さいことを指摘されたのから始まり、転職回数や派遣経験を考慮して訂正のアドバイスをいただきました。言われてみれば、なるほどと思うことばかり。
職務経歴書に関しては、長すぎると言われ、短縮するための内容の絞込み、PRのしかたなど、これもたっくさんアドバイスをいただきました。

職務経歴書は、もう、完全に一から作り直しです(笑)。ある程度使いまわせるように作っていましたが、基本的にそれではダメらしいです(笑)。
ひとりの求人に何十人もの応募がある為、まず9割が書類選考で、最初から面接してくれるところは1割だそうです。書類が目にとまらなければそこまでなので、いかに書類をきちんと作成することが大事かを教わりました。

市販の履歴書(数年前に買ったもの)の「書き方」を参考に書いてきたものを基にして、それに書き足した感じでしたが、今やそんなのは通用しない厳しい環境ということです。

でも、ダメ出しをされる一方で良いところもたくさんほめてくださるので、元気もいっぱいいただけました。
きちんと個人の希望を把握してから適切なアドバイスをしていただけて、本当にためになったと思います。
これから何日かかるかわかりませんが、しっかり作り直して、またチェックを受けに行こうと思います。

そう、求人票を選ぶ際に見るポイントも教えていただいた(あくまで私の個人的な条件下で)ので、数を打つのではなく、内容をよく見据えて応募しようと思います。



生かしていただいてありがとうございます
[PR]
by kiseki_of_kon | 2010-04-16 20:38 | 日☆常
<< 二年ほど前にアップされた動画ですが プータロウになりました >>



エッセイ風☆日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
~*リ ン ク*~
>ソラの詩HP



野良猫賊公式サイト




©2009 CJ Internet Corp. All Rights Reserved.
©2009 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。





c2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License c2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
c2004 Gamepot Inc., All rights reserved.




©2003-2008 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.




クリックで救える命がある。スポンサー企業が人道支援や環境保全などに取り組むNPO団体に寄付します

ブログパーツ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧