~ なぎちゃんのつぶやき ~

2009年 10月 25日 ( 3 )

生かしていただいてありがとうございます

先日、ネットサーフィンしていたら、たどりついたブログで、感謝することの大切さがかかれていました。
私が簡単な言葉で代弁できないほど、いろいろなことが書かれていました。
毎日更新されているみたいですし、まだまだ全部読破できていません。

自分が今ここにあるのは、大昔からつづくご先祖さまたちのおかげで、人は生きているのではなくて、生かされているものなのですね。先祖供養の大切さをあらためて認識しました。

自分の中に内在する神さまというのも、私には至極自然に納得できました。

なぎつぶに立ち寄ってくださるかたがたに、私の信じるものを押し付けるとか
そういう気持ちは全くありませんが、
これから先、ブログの最後に感謝のひとことをのせたいと思っているので、
理由を訊かれる前に書いておくことにした次第です。

ご先祖様、家族、友人をふくめ、すべてのみなさまへ


生かしていただいてありがとうございます
[PR]
by kiseki_of_kon | 2009-10-25 23:31 | 独り言・・・

アカウントハックされました

はい、バトンじゃないですよー。

ほんとにやられました。初体験です。

飛天オンラインでのプレイが長いので、ガマニアのIDはいくつも持っているのですが、一番メインにつかっていたアカウントをハックされました。

それも・・・被害にあったのは飛天の方じゃなくて、ルーセントハートです。
まぁ、そうは言っても同じアカウントを使っているのだからしかたありません。

取り急ぎパスワードの変更はおこないました。

飛天にログインした際に、残っていたはずのGASHポイントの大半がなくなっていたのです。
それも、飛天用ではなくて、パンヤ用にと、しばらく前に課金したものでした。

最近ではパンヤもご無沙汰だったので、つかわずに残っていたのです。

変だと気付いて履歴を見ると、ログインしたはずのない日に、ルーセントでポイントが使われていました。
ほんの一週間ほど前の深夜のことです。

確認するためにルーセントにログインしてみましたら、カペラサーバーに作ったはずのないキャラクターができていました。レベル3まで育ててありました。私がつけない、アルファベットと数字を組み合わせたキャラ名でした。
ルーセントハートでは、アカウント内にキャラを増やすにも課金する必要があるので、それにもポイントを使われたというわけです。現金に換算すると、合計で1250円ほどですが、お金の問題だけではありません。自分の部屋に土足で上がりこまれて、机の引き出しを荒らされたと同様なのです。この気持ちのわるさと言ったらなんと表現したらよいのかわかりません。

ルーセントハートには、ほんの気まぐれに数ヶ月に一度くらいインしてはお祈り放置(お祈りさせておくと経験値がたまる)しているくらいだったのですが、二ヶ月ほど前に新しいキャラを作って初期クエストを楽しんだときに、おそらく(キーボードから入力した情報を記録する方法で)パスワードを盗むというソフトにやられたのだと思います。画面に現れるキーボード入力ウインドウにマウスで入力するのではなく、直接キーボードからパスワードを入力した記憶が一度だけあります。つい面倒になって打ち込んでしまったので、そこから漏れたのかもしれません。
ともかく、私のおぼろげな記憶では、そのあとは古いキャラで少し遊んだくらいでログイン自体1回か2回入ったかどうかというところでしたので、自分が何かをポイント購入して忘れたということはありません。

ルーセントハートでは、コミュニティに入っていなかったこともあって、ほとんどレベルを上げていませんでした。なので、貴重なアイテムなど持っていませんし、課金の仮装を着ているのは別サーバーの古いキャラ一体のみで、盗んで価値のあるようなものはなかったと思います。ポイントは使われてしまいましたが・・。

さて、肝心の被害届や調査の依頼は、所管の警察署(公的機関)か「ハイテク犯罪対策総合センター」にしないとならないそうです。運営会社は、警察から依頼を受けた時点で、調査及び公的機関への情報提供を行い、明確に不正アクセス行為である事が判明した際に、公的機関よりの依頼書に明記された悪意を受けたとされるアカウントに対して、可能な限りの修復対応をするとのことです。

相当な時間がかかるのは想像ができますし、素人考えですが、それが犯人逮捕に結びつくほどの規模の捜査になるとは思えないので、おそらく被害はもっと拡大してしまうのではないでしょうか。それというのも、以前見た報道などから私が想像するに、犯人はひとりじゃなくてしかも外国にいると思うのです。作られたキャラ名も、日本人が使うような名前の読み方ではなかったので。

おまけに、「ハイテク犯罪対策総合センター」の受付時間は平日の日中だけですし、月末にあたる今週、忙しい最中に警察署に相談しに行く暇はありません。気力があったにしても、公的機関に出向くのは、来月になってしまうと思います。

とりあえず、ガマニアには記録調査の依頼はしました。更なる被害を少しでもくいとめるためには、報告はしておかないとと思いますし。


これを読んでくださった皆様もどうぞご注意くださいね。

パスワードは定期的に変更しましょう
マウスでの入力が可能な場合は、直接キーボードからパスワードを入力するのは避けましょう。
ウイルス対策、スパイウェア対策はしっかりと。大きな被害にあわないために、自己防衛をしましょう。

私が怠っていたのは、パスワードの定期的な変更です。
今回のことで、とりあえずマイPCにインストールしてあるゲームに関しては、アカウントパスワードを全部変更しました。もちろん、全部ちがうものに、です。そこ、面倒ですが大切です。

今更ですが、こわい世界だなぁと思いました。
油断大敵ですね。



生かしていただいてありがとうございます
[PR]
by kiseki_of_kon | 2009-10-25 22:35 | ルーセントハート

ソラの詩の創立記念日

掲示板によると、2006年11月16日が結成された日だそうです。

近くなったらまたお声がかかるそうなので、今度はほんとのチャット同窓会になるかもしれませんが、楽しみに待ちましょう~♪

私はもう飛天でしていることといったら、露店と、同窓会に行くことくらいです。

露店も、レベル上げのためのアイテムや、武器や装備の強化アイテムなど、ためておいたものをみんな売って処分しました。
ただ、引退した人や仲間からもらった仮装などは、なかなか手放せずにいます。メインのみかなぎ以外のサブキャラにも着せたりしていますが、それでももう少しあります。飛天の仮装アイテムは、イベントでもらったもの、クエストで手に入るものなど、取引ができないものも結構あります。それらをいつでも出せるように衣装箱に入れておくと、かさばって他の無期仮装が入らなくなります。課金のかばんも限界はあるので、お気に入りのものをのぞいてはなるべく処分することを考えました。

サブをつかったりメインでそのままのときもありますが、ちょこちょこ売りに出しています。たまのことなので、相場がよくわからず、高めに出したらしいものはやはり残りますが、出したとたんに売れてしまったものも・・。

現役プレイヤーの皆さんのエネルギーを感じて、交渉など入ったときにはなるべく希望に沿うようにしています。せっかくだから、使いたい人に有効利用してもらったほうが嬉しいです。


生かしていただいてありがとうございます
[PR]
by kiseki_of_kon | 2009-10-25 00:46 | 飛天オンライン



エッセイ風☆日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
~*リ ン ク*~
>ソラの詩HP



野良猫賊公式サイト




©2009 CJ Internet Corp. All Rights Reserved.
©2009 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。





c2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License c2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
c2004 Gamepot Inc., All rights reserved.




©2003-2008 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.




クリックで救える命がある。スポンサー企業が人道支援や環境保全などに取り組むNPO団体に寄付します

ブログパーツ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧