~ なぎちゃんのつぶやき ~

カテゴリ:日☆常( 19 )

ハローワーク

今日は、作成した履歴書と職務経歴書を内容をチェックしてもらいにハローワークに行ってきました。

金曜日は雇用保険の認定がない日だということで、担当係は空いていました。

今まで、求職サイトなどからダウンロードした書式を使っていたのですが、自分のスキル練習も兼ねて一から作り直すことにしたので、3日前から取り組んでいました。
なぜ3日もかかったのかというと、途中で眠気に襲われてなかなか集中してすわっていられなかったのです( ̄д ̄;A

作っているうちに内容も少しずつ訂正を加えたりして、一箇所直すと同じレベルの訂正箇所が出てくるのでまたそっちを直して・・・となかなか完成しなかったのです。

ようやっと昨日印刷をして、今朝チェックをお願いしに行きました。印刷だけでも3回もやり直しました(笑)。

で・・・

自分なりには完璧に作ったつもりが・・・w
[PR]
by kiseki_of_kon | 2010-04-16 20:38 | 日☆常

プータロウになりました

mixiの日記にはちょこちょこ書いていたものの、こっちはまるでお留守してましたので、あらためて。

年度末3月31日をもって、解雇されました。

私自身は、解雇をそのまま受け入れて、もう入札に左右されない職に就きたいとわりと早く決めたつもりだったのですが、新規に参入する業者と契約して職場に残りたいという仲間も何人かいたことは確かです。

落札金額からして、全員が残るかたちは不可能でした。本当に安く落札されたので。
早々に退く意向を表明していた3名と、別会社からの2名を除き、残る4人で交渉しないかと声をかけられたのは、もうハローワークにも出向いた後のことでした。
正直気乗りはせず、でも4人残るなら大変だけどなんとかなるからと説得されて一度は交渉するメンバーに入りました。しかし、考えれば考えるほど無理なことに思えてきて、作成した文書を提出するという寸前になって、やっぱり降りますと断ったのです。
ところが、ひとりの先輩から「大丈夫だから」と更なる説得を受け、記名こそしないものの、人数には入れられたままにその交渉文書は先方に渡りました。

結局、先方の業者からは全く返答が来ないまま、最後の日を迎えました。
私は初志を貫けるかたちになって良かったのですが、一切の返答がなかった無礼に残る3名はとても怒っているようでした。
人間関係というものはいろいろあって、思わぬ別のルートから入ってきた情報に寄れば、どうもその「文書内容」の条件が先方にはかなり不満だったらしく、その時点で4名は声掛けの対象からはずされたとのことでした。記名をしなかったにもかかわらず、どこからか名前も漏れていたようです。

私がつかんでいる情報が全て正しいとも限りませんが、知る限りでは少し後味の悪い終わり方でした。

現場は4月からの混乱に備えてあらゆる手を使って人を集めていました。
完全に退く意向を示していた仲間内からも引継ぎ要員としてひとりを獲得し、以前退職した人たちにまで声をかけた上に、異動になった職員まで助っ人に借り出して新年度をスタートさせたようでした。

さぞかし木・金の二日間は、バタバタとしたでしょうが、まぁ年度末ほど混み合うわけもありませんから、なんとかなったでしょう。

もう振り返らないぞと心に決めたのに、こうして再びここに報告を書いている私って、多少なりとも現場に心を残してきたんだと思います。

ここ数日は、まだ離職の関係書類も手元に来ないので動きようもなく、また年度末の疲れで体調も思うようでなかったので、のんべんだらりと不規則な生活をしてしまいました。

眠っても眠っても眠いというのは、心身ともにくたびれているのもあり、春のせいでもあるのでしょうか。

前職に勤めていた3年半の間、正確にはもう少し前からだったかもしれませんが、夢というものをほとんど見ませんでした。実際は見ていたのかもしれませんが、朝起きて、その記憶が残っていることがなかったんです。

それが、おとといの晩、久しぶりに夢をみました。
朝、目が覚めて、夢をみたことを覚えていました。内容は内緒です(笑)。でも、覚えていたことが、なんとなく嬉しかったです。それに、ちょっぴりあったかな夢だったので。

これから、職探しは楽ではないでしょうが、あせらず取り組んでいきたいと思います。


生かしていただいてありがとうございます
[PR]
by kiseki_of_kon | 2010-04-04 20:08 | 日☆常

久々に逝きまくった(ぇ

先週末は、PS2で乙女ゲーやっていました。
えと、オトメイト作品でヒットした「緋色の欠片」のシリーズ2作目、「翡翠の雫」です。

「緋色」は、乙女ゲーとしては戦闘シーンの描写(あくまで文章表現)が詳細で結構長く、敵キャラのプロフィールが作りこまれていて単なる悪役でないところが感情移入でき、結構好きではまったゲームでした。ほぼパーフェクトにクリアしましたしw
その後に出た続編(ファンディスクに近い)もちょっとやりましたが、そのあたりでMMOに移ったのでほとんどクリアできませんでした。

近頃は、(本気で取り組むと)時間の拘束が長くなるMMOにはほとんど入らなくなったこともあり、だからといってコミュニティに入ることもなく黙々とストイックに狩りを続けるほど好きになれるゲームにもそうそう出会えなくて、再びコンシューマーに戻ろうかと・・

「翡翠」は発売当時(ずいぶん前)に買って、まったく手をつけずに放置していたゲームでした。
でもをやってみて思ったのは、あぁやっぱり二番煎じだ・・ということと、システムが重いのか何なのか、非常にテンポがわるくてイライラの原因になること。前者はまぁ二作目なので多少はしかたないとして、エンターキーならぬ(PS2なので)〇ボタンを押してもテキスト画面に表示される台詞のスピードと音声(ヴォイス)のスピードが合致せず、特に短い台詞などは文字を読んで内容を把握してから音が出る感じなので、せっかくの声優さんのお芝居が活かされていないのです。
やっているうちに少しは慣れてくるんですが、ここぞという大切なシーンではやはりテンポの悪さは残念でした。キャラ同士の台詞の掛け合いなどは、テンポがとても大事です。テレビの漫才とか、音声チャットとか、速いテンポのものに慣れている耳には、「死に間」は正に致命的に聞こえます。

まー、それでも王道キャラはひとりクリアしました。かなりちにましたけどw
このシリーズ、選択肢を間違えると、主人公の女の子キャラが簡単にちんでしまい、ゲームオーバーになります。そうすると、サブキャラが出てきてどうして失敗したのかをご丁寧に解説してくれるんです(笑)。
そういう設計はキライじゃなくて、前作の「緋色」でもそれが楽しみになって、失敗をおもしろがっていました。でも、かなり微妙な違いの選択肢とかあって、人の心理に聡くない私としては苦労しました。

そういう選択肢とかが出たときによく思うんですけど、だってそういう風に思わない場合だってあるじゃん、とか(爆笑)。十人十色でいろいろな考え方が在るのだから、判断はつけられないと思うことが多々あって、それでも選択しないと進まないので主人公の思いになって、というより自分の選択で行くとたいてい逝ってしまうというわけです(笑)。

えー、二人目をやり始めて、ストップしてますが、次の連休はやることがあるとはいえ、ちょっとはやりたいと思います。その二人目キャラは私の大好きな声優さんのおひとりが担当しているので、やっぱりチェックしておかないと、とw

いつでも取り組めるコンシューマーゲームは気が楽ですが、これもはまると昼夜問わず(特に失業中だと)やってしまうので気をつけなきゃと思います(*^-^*)ノ

久々にやりたくなった原因となった動画

生かしていただいてありがとうございます
[PR]
by kiseki_of_kon | 2010-03-17 12:39 | 日☆常

今年もいちねんおつかれさまでした~^^

2009年も残すところあとわずかとなりました。

今年は、おだやかに始まり、3月に失業か否かで悩み、春から徐々にネトゲを離れだし、夏に合唱に参加して、ずっと忙しく仕事に追われ、師走にネトゲでのオフ会に初参加して、・・おわろうとしています。

女性であることよりひとりの人間として、一個人としてより日本人としての、意識が高まった一年だったような気がします。
また、家庭の中では、今までよりも家族の一員としての自覚が高まったように思いました。

インターネットを通して得た情報が、今年もたくさん私に影響を及ぼしました。

たくさんの情報に出会っても、それをセレクトして受け入れるのは自分自身です。

まつがうことがあっても、折々のヘルプがあって救われもしました。


概して、幸せな一年だったと思います


迎える新しい年は、満月から始まります。
満月は、さまざまなものを「手放す」ことをとてもスムーズにしてくれるのだとか。

今、どんなにたくさんのものを大切に抱え込んでいるとしても、あの世には持っていかれないのです。この世界で私たちが自分のものだと思いこんでいる所有物は、実は宇宙からの借り物だったりします。私たちのこの肉体さえも・・。近頃、折に触れそういった考えが頭の中を廻ります。少しずつ、自分にからまっている執着を解いて、放っていこうと思っています。きっと、そういう機会に恵まれる年になる気がしています。


今年もこの気まぐれブログをお読みくださり、ありがとうございました。

ほんとうに、お世話になりました。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいましね(≧▽≦)ノ




生かしていただいてありがとうございます
[PR]
by kiseki_of_kon | 2009-12-31 00:01 | 日☆常

洋梨

昨日の外出の続きですw

新宿に移動してから、同行していた友人が妹さんが大好きだというマンゴーのデザートを買いたいというので、フルーツの老舗、高野に行きました。地下の入り口前で、洋梨が売られていたのがめずらしくてついのぞくと、試食があったので、これまたつい手を伸ばしてしまいました(笑)。

食べたのはこれ、秋田県や長野県で主に栽培されているというマルゲリット・マリーラという品種です。
f0139725_9302389.jpg
「味も香りも上品な品種です」とメイド服にも似た可愛い制服姿の販売員のおねいさんが説明してくれました。


他には、主に山形県が産地となるラ・フランス、また宮城県蔵王町が主な産地となるゴールド・ラフランスが並べてありました。

ラ・フランスは、もともと名前の通りフランス原産で日本には明治36年に入ってきたそうです。甘みが濃く、果汁が豊富、しっとりとした味わいのおいしい果物です。
f0139725_9391783.jpg

ゴールド・ラフランス(貼られているシールにはゴールデンラフランスとあります)は、山形県の農業試験場で昭和30年代に発見されたというラ・フランスの枝変り品種だそうで、果実全体が金茶系~金系になることからゴールドと呼ばれるそうです。甘さが強く、果肉がよりクリーミーなんだとか。
f0139725_953315.jpg


どれでも3個で1050円(税込み)で売っていましたので、話のネタに三種類一個ずつで買ってみました。
しかしながら、マルゲリット・マリーラで4~5日、他の2種で1~2日後に食べごろを迎えるということで、食べごろになるまでは常温保存で、食べる3~4時間前に冷蔵庫に入れて冷やしてお召し上がりくださいと注意書きがありました(笑)。
おいしくいただくには、いろいろ制約があって大変です(笑)。
買ったらすぐにがっついて食べてしまいたくなる性質なので、がまんがもつかどうかちょっぴり心配です( ̄▽ ̄;A

でもまぁ、流石は専門店だけあって、詳しい説明つきなのと丁寧な対応に感心しました。
明日まで待って、おいしくいただこうと思います。



生かしていただいてありがとうございます
[PR]
by kiseki_of_kon | 2009-11-08 10:12 | 日☆常

秋の夜長に・・

読書とか、音楽とか聴いて楽しむならば良いのでしょうが・・

ここのところ、眠くて眠くて。

仕事疲れが抜けないのか、金曜の夜からもうグッタリです。

昨日も食事を済ませて帰宅すると、寝室でちょっとすわったが最後、朝まで眠ってしまいました。
途中、家族に声をかけられたのはうっすら覚えていますが、結局起きられませんでした。


最近は風が冷たくなってきて、朝夕は半袖でいると寒いくらいです。

私の家は、とある高等学校の裏手にあるのですが、その裏庭に背の高い木が何本か生えていて、草も生い茂っているので、道路側に面した寝室でくつろいでいると、夏の日中は蝉時雨、秋の夜は虫の大合唱を聞くことができます。
ちょうど空間の空き方が良い反響をする環境なのでしょうが、外に出ているよりも大きく響いて聞こえてくるのです。

汗もかかない涼しい季節、布団の上で本を開いて、ページをめくる前に寝てしまうのもしかたないのかもしれません(笑)。

この連休はとくに予定を入れていなかったので、片付けて不要なものをまとめて処分しようと思っているのですが、今日も朝起きて午前中はネットショップをまわったりメールチェックをしたりしたら、午後は眠くて寝てしまいました(汗)。

いつになったら片付くのやら・・・でも、100%とはいかなくても、今度ばかりは必ずと思っているのです。
[PR]
by kiseki_of_kon | 2009-09-19 18:12 | 日☆常

mixiアプリで遊んでマス

mixiのなかに遊べるソフトができたので、結構楽しんでいます。

マイミクさんの似顔絵作ったり、漢字の読みテストに答えたり、シューティングしたり、畑に作物を植えたり・・・。

先日は脱出ゲーム(単純に出口が開かない部屋から脱出するだけのものですが)にはまり、深夜に始めて解けず、翌日の夜までかかって何度もトライして、ようやく脱出に成功しました!
あまり、その手のゲームはしたことがなかったので、カラクリを解いていくのが新鮮でとてもおもしろかったです。元同僚のマイミクとわからないところを情報交換しながら、協力して取り組みました。最後の最後は、ちょっぴり私の方が早く解けたので、ヒントを少しずつ出して正解を伝えるのはやめました。やっぱり、最後は自力で解きたいものだと思ったので。

しかしながら、脱出までの関門をひとつずつ越えていく段階でも、
「思い込み」・・ソレで結構前進できないときがありました。

いつも思うことですが、仕事のミスも、結構思い込みが原因だったりします。

てっきり、それはできないと思っていた。
それだけは絶対にありえないと思っていた
そこでそうするのが当たり前だと思っていた
etc.・・・・

絶対はない。必ずしもそうなるとは限らない。違う可能性も考慮する。・・・・
ミスる度に反省しては、また思い込みによってミスる(笑)。

自分は、比較的ものの考え方はゆるいほうだと思っていたんですが、とんでもない勘違いだったようです。
頭はカチコチ、周囲からは頑固者と呼ばれるし、知らぬが仏でウンウンと頷いているだけだったようです(笑)。

ま、イインデスヨ。

ちょっと楽しいミニゲームなどで、さらっとストレスを癒し、
あらためて自分のいたらぬところを発見しては、「まだまだだね。」とつぶやいて笑う。

なんだかんだと、日常を楽しんでいます。

追記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうそう!
マイミクさんの似顔絵、会ったことのないネットのお友達のも想像で作ってます(笑)。
見てびっくりしてくださると嬉しいデス。
「みん顔」アプリに登録すると、見られるみたいですよ?w
苦情は喜んで受け付けます(爆笑)。

[PR]
by kiseki_of_kon | 2009-09-08 22:50 | 日☆常

あ~、暑い

東京、ここ数日のつゆに戻ったかと思うような雨から解放されて、すっかり夏日になりました。

猛暑・・・・

今日は、お稽古があったので、最も暑いと思われる午後2時過ぎあたりに外出しました。

私がやっているお稽古というのは、合唱なんですが、今日はソプラノだけのパート練習でした。
お寺の境内をお借りしての練習でしたが、冷房が控えめのため、先生もばてぎみ。
いつもよりちょっと長めの休憩をはさみつつ、予定よりも30分も早く終了してしまいました(笑)。

帰りは、JRから私鉄に乗り換える駅の中で、久しぶりにスタバに立ち寄り、冷たいアイスティとクランベリーのマフィンをいただきました。はちみつをかけてもぱらぱらと崩れるマフィンに懸命にフォークを立てつつ、真っ赤なパッションフルーツティーをごくりと飲み、ささやかな贅沢の時間を楽しみました。

休憩してすっかり元気を取り戻し、私鉄に乗って地元の駅へ・・・

なじみの駅に降り立ち、いつものように川沿いを自宅へ向かって歩いていくと、赤く染まる前のほとんど雲ひとつない空が遠くまで見え、日中とはちがった少し涼しい風が気持ちよく吹き渡っていました。

何度かあふれた川は、今大掛かりな工事中で、反対側にある自然公園の緑は、工事の機材などで全く見えない状態でしたが、たくさんの蝉の声を耳にして、あぁ本格的に夏なんだなぁと実感しました。

例年なら、町中の川ながら自然公園から流れ出てくる水が川にそそぐので、耳に清々しいせせらぎと小鳥たちのさえずりとに癒され、川底の藻を食べる水鳥たちを眺めて楽しむところですが、今は川がすっかりふさがれているのでそれは許されません。

川の工事は来年まで続くようなので、まだしばらくは水面をいく季節を楽しむことはできませんが、終わったら前のように水鳥たちが戻ってきてくれればいいなと思います。
[PR]
by kiseki_of_kon | 2009-07-26 20:07 | 日☆常

なにかにつけてへこむこの頃w

短い時間でもゲームが楽しめるとあって、最近パンヤによく行きます。
遊んでくれるお仲間は飛天オンライン以来のおともだちですが、みんなつよ~い!

プレイヤーランクからいうと、私はやっとこルーキーを卒業したばかりのビギナーで、みんなは、ジュニア以上シニアクラスまでです。
リアルではありえない特殊な技をくりだすのはともかくとして、普通のパットがかなり入らない・・・。
特にロングパットになると、途中上がったり下がったり右へ左へと傾斜があったりで、グリーンがまったく読めないところもあります。それでもシニアクラスになると、結構な確率でちゃんと入れてくるんですよねー。
自分はまだビギナーだからとわかっていても、力の及ばなさ加減にかなりへこんでいるこの頃です(笑)。

つづき
[PR]
by kiseki_of_kon | 2009-06-01 00:40 | 日☆常

放置ちぅ

この身勝手ブログを見に来てくださってるみなさま、ほんとにありがとうございます><

ちょっと人間関係でもめてしまったことがあり・・・
飛天にもうまともにログインすることはないかもしれません。
サブ所有の低レベルのもの以外はペットたちも冬眠させてきました。
今は、荷物整理にインする元気もないのがほんとうのところです。

最近はずっと残業続きで、帰宅してもくたびれているので、以前のようには遊んでいません。
ネットのニュースをみたり、ショッピングサイトをのぞいたりするくらいは日常的にしていますが、
ネトゲで一番ログインしてるのは「パンヤ」くらいw
そんな都合上、ここもつい更新がおろそかになっています。

思うところあって、本音で自分探しをするためのブログ作りに着手しています。
なので、閉鎖する予定はありませんが、ますますこちらからは遠のくかもしれません・・。

で・・
[PR]
by kiseki_of_kon | 2009-05-20 01:04 | 日☆常



エッセイ風☆日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
~*リ ン ク*~
>ソラの詩HP



野良猫賊公式サイト




©2009 CJ Internet Corp. All Rights Reserved.
©2009 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。





c2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License c2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
c2004 Gamepot Inc., All rights reserved.




©2003-2008 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.




クリックで救える命がある。スポンサー企業が人道支援や環境保全などに取り組むNPO団体に寄付します

ブログパーツ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧