人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~ なぎちゃんのつぶやき ~

ふわぁぁぁぁ~~~・・・

冒頭から大欠伸すみません・・・;

ひとつき近く、放置してしまいました。
今、とってもくたびれてますw

年度末から毎日残業残業で、今日も午後8時少し前に帰宅してからお弁当食べて即横になってしまいました。
目が覚めたのが午前2時で・・・・
それでこんな時間に日記とか書いてるわけですw

週に一度、合唱のお稽古に通っているのですが、ここのところの残業と仕事疲れで二週続けて行けてません。

最近は毎朝、薬局ですすめられた栄養ドリンクをお湯で温めて飲んでいます。こうすることで血の巡りが良くなり弱った胃腸を助けてくれるとか。小さいものなのに一本でお弁当+お茶代くらいの値段ですが、これで年度末の殺人的忙しさをなんとか乗り切れたと思っています。まぁ、これじゃ何の為に働いているのかわかりませんから、残務が片付いて通常ペースに戻ったらやめようと思っています。

職場の同僚がふたり去り、新しい人がひとりだけ入りましたが、仕事を覚えていただいているところなので、ひとり教える立場にとられ、忙しいさなかに事実上二人欠いている状態になっています。まぁ、これも致し方ないことで、ひとサイクル終わるまで半年くらいは続くでしょう。



今、受付窓口での仕事をしているのですが、待合室にお客様の投書箱があるんです。
昨日、「受付の女性が愛想がなさすぎだ」との投書があり、朝っぱらからそれを上司に見せられて仕事の意欲が激減しました。
窓口はふたりで仕事していますが、相棒が言うには、前日の夕方に待たされていた女性がいて、再三まだかまだかと聞いてきたので「まだです」と答えたときではないかと・・。
こっちの都合でお客様には申し訳ないのですが、四月の人事異動で正職員が75%入れ替わった為、まだ仕事を覚えておらず、どうしても時間がかかってしまうのです。使いづらかった新しいシステムはかなりメンテナンスされてきており、以前より速く動くようになったので、それでもましになったのですが・・。まぁこんなところで言い訳をしていてもはじまりませんが、朝一番の「釘刺し」はかなりこたえました。

なぜそんな話をするかというと・・・

今窓口で一緒に仕事をしている相棒の女性は、美人でよく仕事ができる人なのですが、ある占いによると私と同じ星をもっていて、たとえれば小屋の中のランプの火のような、吹き消せば消えてしまう小さな灯火で周りを照らすタイプなのだそうです。わかりにくいですよね?w
傍目にはまったく似ていないふたりです(笑)が、彼女がよく口にする「ダメじゃない。」という言葉が私にはすごく気になるのです。仕事に真面目に取り組むからこそ、周囲のミスや判断の遅れが気になるのでしょうが、「それはだめでしょう。」とか「そんなんじゃダメじゃない。」を連発されると、言われている当人でなくても結構へこみます。精神的にエネルギーがダウンするというか・・。まぁ私もよく言われてるんですがw
それでよしっとやる気が出るひとはいいなと思います。私は出ないです(笑)。
同じ間違いはしないように気をつけますが、判断能力とか全体を見る余裕とかいったものは、急に向上するわけではありませんからね。でも、注意をしてくれるのはありがたいことなので、「ありがとう」と言っています。

「ダメ」と言う言葉が気になるのは、きっと子供時代から大人にそう叱られてきたトラウマのようなものなのかもしれません。命に関わること、人に迷惑をかけることというような基準でダメと叱られるのは当然で必要なことだと思いますが、個人的にはそうでないときにもダメと言われてきたような気がしています。

「ダメ」は単なる例ですが、そういう否定的な言葉は思いのほか精神にダメージを与えます。「ダメ」と否定するよりも、「□□するより○○したほうが良いと思う」とか「○○してくれると助かる」とかいう言い方のほうが、肯定的で前向きにとらえられます。ひとの振り見て・・ではありませんが、相棒の口癖を聞いていて、自分は「ダメ」という言葉を使わないようにしようと思いました。ちょっとしたことですが、心がけ次第で仕事の効率も変わってくると思えるのです。

でもね、相棒に対して「ダメって言葉を使わないで」とは言いません。彼女のやり方を否定はしたくないし、彼女を否定する気も全くありません。相手を否定することは、自分をも否定することにつながると思っています。ひとは人を変えることはできない、それは経験から発した私の信条です。自分が変わる、それが一番自分と周囲を平和にすることだと思っています。
by kiseki_of_kon | 2009-04-04 04:59 | 独り言・・・
<< く、く、く、く、くたびれたぁ♪ 漫才結婚式☆ >>



エッセイ風☆日記

by kiseki_of_kon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
~*リ ン ク*~
>ソラの詩HP



野良猫賊公式サイト




©2009 CJ Internet Corp. All Rights Reserved.
©2009 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。





c2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License c2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
c2004 Gamepot Inc., All rights reserved.




©2003-2008 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.




クリックで救える命がある。スポンサー企業が人道支援や環境保全などに取り組むNPO団体に寄付します

ブログパーツ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧